

一日早く海苔巻き

220202 174-2
今日は2/2で節分の前日ですが給食で手巻き寿司を食べました。
なぜ前日に?太巻きじゃないの?と思う方、なぜでしょう?

だって当日の昼に太巻き食べたら夜も家庭で食べることになるでしょ。
だって太巻きって子どもには食べづらいでしょ。


220202 093-2
具は写真の7品、生ものを出せないのは集団調理の悲しいところ。
でも恵方巻きはもともと関西の文化ですから、
東北人の私達がムキになることないんですけどね。


220202 188-2
その手巻きですが、今年は一回り小さく切った海苔を使用。
普通は1枚の海苔を1/4にすると思いますが、
今回は1/9に!

なぜかというと子どもに1/4カットの海苔では大きくて
2,3種類食べるとお腹一杯になってしまうからです。
食べづらいし。

220202 100-2

でもこのサイズなら5歳児なら1口、3,4歳児なら2口で食べられます。
酢飯の量も1/9カットの海苔に対してティースプーン1杯分が適量。

去年までは1/4カットの手巻きが手の上で崩壊し、
手が酢飯だらけの食事でしたが、
食べやすさもあってか普段の倍くらいご飯を食べました。
(もちろん食べこぼしも激減)

ちなみに今年の恵方は西微南のようです。


コメント

Secret

プロフィール

まさるの城

Author:まさるの城
好きなもの!
釣り・猫・写真・競馬・料理・心理学・ちっちゃいパソコン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
