スポンサーサイト


酒田JC、鶴岡JC、庄内中央JC一気調査完了!20090217

20090217。今日は第1エリアの公式訪問の日です。
が、その前にLOMの訪問調査をさせて頂くことができました。
調整してくれた副委員長の和島君(酒田JC)や栄田君(酒田JC)、
小池君(鶴岡JC)に感謝です。

16時からということで上山を13時30分に出たのですが
雪の影響で着いたのがジャスト16時。
すぐさま調査開始です。

210217公式訪問 019
まずは酒田JCさん。
阿部理事長がやや遅れるとのことで、
阿部専務にご対応頂きました。

この調査では様々なことをお聞きするのですが、
なかでも青少年事業で一定期間、
子ども達に音楽を教える事業のことを伺いました。
わんぱく相撲にしても、その日1日だけの事業で
子ども達に何かを伝える事業より、さらに深いものが
子ども達の心に刻まれるのだと思いました。

210217公式訪問 017
続きましては鶴岡JCさん。
佐藤理事長、菅原専務にご対応頂きました。

公益事業の話で、私のイメージと違っていたのは
当然赤川花火大会を含めて公益事業比率50%を
クリアしているのかと思いきや、
LOMの会計上の予算はゼロ!
一年で行っている事業のほとんどが公益事業という
年間事業計画の中で公益事業費率50%をクリア
している点がすごいと思いました。

今年はブロック会員大会も鶴岡で行われますし、
盛り沢山の内容を伺いました。


210217公式訪問 016
最後は今日の公式訪問をご設営頂いた
庄内中央JCさん、齊藤理事長がお答え下さいました。

酒田市、鶴岡市、同様庄内町も今年首長選を控えており
公開討論会では昨年末の知事選などを参考にし、
勉強会を開催しながら取り組まれて行くとのことでした。
ブロック進化創造委員会でも関われるところが、
ありそうでしたので、公益社団支援も含めて
庄内中央JCさんとは何かと連携していくことが
多くなりそうです!

銘水100選に選ばれた立谷沢川への取り組みなども
興味深い事業です。


本日の調査で7LOMの調査を終えました。
卓美委員長も回を重ねるたびに伺い方が
上手くなっています。
もともと人当たりが柔らかい好青年なので
こういうの向いてる性格だと思います。

組織進化1枚資料mini
今回から事業イメージを伝える資料も提示しながらの
説明も加わり、(画像が小さいですがこんな感じということです。)
より分かり易く伝えようと頑張っています。
明日は天童JCを訪問です。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まさるの城

Author:まさるの城
好きなもの!
釣り・猫・写真・競馬・料理・心理学・ちっちゃいパソコン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
